ぶりこらーじゅ

思いついたことを組み合わせて

金がない

金がない。

 

なぜないのか。給料が低い。

給料が低いことを嘆いても金はないままである。

 

消費が多い。なぜ消費が多いのか。これなんとかなっただろと思えるもの羅列してみよう(家計簿をつけろ)

・真夏の肉体労働により飲み物代かさむ(¥5000)

スーパー銭湯で豪遊してしまう(¥3000)

iPhoneを破壊する(¥10000)

・いらん漫画を衝動買いする(¥5000)

・無駄にいきなりステーキなどの高いランチを食う(¥2000)

・無駄にコンビニで缶ビールとか買っちゃう(¥3000)

などなど。

 

冬になれば飲み物はまあ白湯かインスタントコーヒーしか飲まないので実質0円のようなもの。

スーパー銭湯は行くかもしれないけど冬なのでビールやつまみで豪遊はしない。

iPhoneは破壊しない。

いらん漫画を読む前に家にある漫画や書物を消化する。

ランチはダイエットがてら質素なメシで済ませ。

ビールじゃなく家に備蓄してあるウィスキーを飲め。

などなど。なんとかしたい。

 

娯楽ってなんでしょうね?

まあ今はネット環境さえあればどうとでもなってしまうからなあ。