ぶりこらーじゅ

思いついたことを組み合わせて

成果とか

Facebookを見る。賞状の写真がたくさん並んでいる。

 

賞状とか成果とか数字みたいなものと無縁の生活が続いている。いやもともと成果がなんかわかりやすくあったわけではないけれど。定量的な評価、みたいなものとは悉く無縁である。

 

定性的な評価はよく貰う。よく貰うが、なんというか、本質的ではない。本質的ではない、というか「物覚えがいい」みたいなことは仕事でと稽古でもよく言われるが、それは必ずしも仕事でも剣術でも「できる」ことには繋がらない、身体センスとかそういうことには結びつかない、と思う。

 

具体的な形で何かが貰えればいいなと思う。いやどうだろう。よくわからない。賞状一枚より毎日弁当が作れているとか、管理職プレゼンがすんなり終わったみたいなことの方が達成感があるかもしれない。毎日を毎日生きていきたい。